高いインプレッションとクリックを叩き出す「データ可視化」、課題は?

ニュースや報道に限らずコンテンツにはインパクトのあるビジュアルが常に必要です。NYT GraphicsやGuardian Data Blogを始め、データを可視化した記事制作は古くから取り組まれている分野で、特にWebではJavascriptなどを使ってインタラクティブなコンテンツ…

ホットすぎるEmojiブーム、成功と失敗

ものすごい勢いで進化を続けるEmojiマーケティングですが、安易に流行に乗っかると痛い目に合うのはどこでも、何でも同じようです。シボレークルーズの2016年の若者向けモデルのリリース文としてこのようなものが出たのだとか。すごいですよね。でもアメリカ…

日本人の知らないところで盛り上がりまくる絵文字、むしろEmoji

みなさん、絵文字使いますか?私は滅多に使わないです。imodeメール時代から徹底して使わないです。使い方がよくわからないのと、男性から受け取ったとき若干キモく感じるので、同じキモさを相手に与えてはならないかな、と思いまして。そんな絵文字ですが、…

コンテンツマーケティングツールとしてのGIFアニメ

昔々からのコンピュータユーザだったら懐かしくなっちゃうGIFアニメですが、どうも最近マーケティングのツールとして復活してくるのではないかと言われております。例えばFacebookはGIFアニメーションの投稿に対応し始めたそうですし、Twitterもネイティブの…